予約・販売期間:2021年7月1日(木)~10月31日(日)まで
※コンビニ券の利用期間が6月30日となっている券も7月31日までご利用いただけます。

よくある質問 (7月3日(土)更新)

利用者向け

【利用者向け】どこでいつから購入できますか?

1.本キャンペーンに登録されている旅行会社:7月1日(木曜日)より発売中
2.県内コンビニエンスストア(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート):7月1日(木曜日)より発売中

【利用者向け】クーポンにはどのような種類のものがありますか?

(第二弾では)
プレミアム宿泊券は①コンビニ販売のもの ②旅行会社販売のもの の二種類があります。 ①②利用者に③おみやげクーポンを配布しております。

【利用者向け】購入利用対象について

富山県民(県内在住者)のみ
1.同居の家族
2.1名でも利用可能
※県内の感染状況がステージ1 に改善した翌日から、「4 人以下のグループ」も対象とする。

【利用者向け】家族ではないが同居の友人と一緒に割引をうけられますか?

4名以下の場合に限り可能です。

【利用者向け】同居の家族限定とありますが、富山県内で別居している家族と一緒に割引の適用は可能ですか?

4名以下の場合に限り可能です。

【利用者向け】宿泊券とおみやげクーポンはいつからいつまで使えますか?

(プレミアム宿泊券)
令和3年7月1日(木曜日)~12月31日(金曜日)※令和4年1月1日(土曜日)チェックアウト分まで
(富山おみやげクーポン券)
令和3年7月1日(木曜日)~令和4年1月1日(土曜日)
※宿泊旅行は宿泊日及びその翌日、日帰り旅行は旅行当日にご利用いただけます 。

【利用者向け】富山おみやげクーポン券はどこで使えますか?

参加店につきましては、各店舗にてご用意していただいております掲示物、または当ホームページの参加施設一覧の「富山おみやげクーポン券が利用できる施設・店舗」をご覧ください。

【利用者向け】プレミアム宿泊券の利用条件について

旅行会社または宿泊施設で使用できるプレミアム宿泊券(2 千円)を半額で販売(購入枚数に制限なし、支払い時に1 人1 泊5 枚(1 万円分)まで使用可能)
※販売窓口:コンビニエンスストア(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)、県内登録旅行会社
※7月1日(木曜日)~8月31日(火曜日)限定、「もっと愉しもう!宿泊プラン」をご予約の場合、1人1泊10枚(2万円分)まで使用可能

【利用者向け】オンライン宿泊予約サイトからの予約でポイント還元やクオカード等を含む宿泊プランには適用できますか?

ポイント還元やクオカード等の換金性の高い金券類を宿泊プランの内容に含む商品は、割引の対象外となります。 不正が発覚した場合は後日返金していただく場合がございます。

【利用者向け】宿泊券およびおみやげクーポンと、他の割引券や商品券を併用することはできますか。

当事業が発券する宿泊券およびおみやげクーポンでは併用の制限は特段設けていませんが、実際に併用できるかどうかは各参加加盟店へお問い合わせください。
また、魚津市の独自施策「魚旅(ウオタビ)」は別途ルールが定められているようなので、詳しくは魚津市内の旅行会社、宿泊施設に別途お問い合せください。

【利用者向け】宿泊券およびおみやげクーポンと、クレジットカードやQRコード決済を併用して支払うことはできますか。

併用してのお支払いは可能です。利用可能な決済方法につきましては各参加加盟店へお問い合わせください。

【利用者向け】汚損した宿泊券とおみやげクーポンの対応は?

次の条件を満たせば使用できます。
・通し番号が確認出来ること
・券面の面積が5分の4以上残っていること

【利用者向け】宿泊券とおみやげクーポンを購入後、使用する前に半券を切り取ってしまった場合、使用できますか。

利用できません。切り取らずに利用する参加加盟店へ出してください。

【利用者向け】宿泊券やおみやげクーポンを紛失した場合、再発行は可能ですか。

再発行はできません。

【利用者向け】宿泊券やおみやげクーポンを譲渡してもよいですか。

第三者への譲渡や転売は禁止されています。

【利用者向け】旅行をキャンセルすることになりました。旅行代理店から既におみやげクーポンを受け取っていますが、どうしたらよいですか。

おみやげクーポンは受け取った旅行代理店へ必ず返却してください。万が一紛失した場合はそれ相当額を旅行代理店へお支払いいただきます。

【利用者向け】おみやげクーポンの表面に宿泊施設や旅行代理店が設定した有効期限がない場合は使用出来ますか?

出来ません。旅行予約または宿泊される際、忘れずにおみやげクーポンの有効期限を確認していただきますようお願い致します。

【利用者向け】おみやげクーポンを利用して購入できるものと、できないものを教えて下さい。

富山県内での消費を喚起する観点から、幅広い業種・業態を対象とする予定です。
利用対象外となるものとしては、税金の支払い、宝くじ、水道光熱費の支払い、金券等があります。

【利用者向け】日帰り旅行も支援の対象となりますか。

「地元で遊ぼう!県内日帰りツアー」として販売している旅行商品であれば対象となります。
対象のツアーを取り扱っているサイト【VISIT富山県】からお申し込みください。

【利用者向け】宿泊券で宿泊代やツアー代のキャンセル料を支払うことはできますか。

宿泊券をキャンセル料の支払いに充てることはできません。

【利用者向け】利用しなかった宿泊券は払戻しができますか?

原則として払戻しはできません。

【利用者向け】地元で愉しもう!とやま観光キャンペーン事務局の問い合わせ先、受付時間は?

ページ最下部にありますお問い合わせ先をご参照ください。

【利用者向け】入湯税は割引対象に含まれますか?

原則として入湯税は割引対象ではありません。本キャンペーンの割引対象は「旅行代金」、「宿泊代金」のみです。
※旅行会社の主催する「募集型企画旅行」(各社発行のパンフレット商品、新聞掲載プランなど)の“旅行代金”に入湯税が含まれる場合は入湯税も割引対象となります。
以下のパターンに該当する場合は別途入湯税のお支払いが必要です。

①旅行会社で「手配旅行」(例:宿単品を予約)を依頼し、宿泊料金と入湯税が別になる場合
②オンライン旅行会社・宿泊施設の公式ホームページを通じての予約、
 あるいは宿泊施設へ直接(電話)予約した際、宿泊料金とは別に入湯税が発生する場合

【利用者向け】おつりが出ないことは承知した上で、券面額が旅行代金を超えるプレミアム宿泊券の利用は可能ですか?(例:7,800円の宿泊代金に対し4枚=8,000円分のプレミアム宿泊券を利用したい)

原則として券面額が旅行代金を超えてプレミアム宿泊券の利用はできません(例示した7,800円に対しては、プレミアム宿泊券の利用は3枚=6,000円分まで)。
各事業者では条件・料金が異なるプランを用意している場合もございますので、旅行会社や宿泊施設に対し宿泊券を無駄なく使えるプランがないかご相談ください。

参加店全体向け

【参加店向け】参加店として登録するには、どのような手続きが必要ですか。

当ホームページより、申請書類をダウンロードし、FAXにて申請をお願いします。

【参加店向け】参加店として登録するのに登録料はかかりますか。

登録料は一切かかりません。

【参加店向け】参加店申請から承認が下りるまでの期間はどのくらいかかりますか?

FAX等書面による申請の場合:審査登録まで5~7日ほどかかる場合がございます。

【参加店向け】換金請求の手続きについて教えてください。

参加店としてご登録いただいた後、換金伝票と専用封筒をお送りします。換金伝票に必要事項を記入の上、プレミアム宿泊券とおみやげクーポンの本券部分を同封の上、換金事務局までお送りください。なお換金手数料は無料です。

【参加店向け】宿泊券およびおみやげクーポンで支払われた場合、いつ入金されますか。

換⾦は原則月1回を予定しております。詳しくは参加店取扱いマニュアルをご参照ください。

【参加店向け】宿泊券およびおみやげクーポン参加店として独⾃にHPやチラシを作成したいが、ロゴや HP上の素材など使⽤して⼤丈夫か。 データが欲しいときはどこにお願いしたらいいのか?

当ホームページの事業者ページよりダウンロードできます。
※参加加盟店様は自由にご利用いただけます。

【参加店向け】地元で愉しもう!とやま観光キャンペーン事務局の問い合わせ先、受付時間は?

ページ最下部にありますお問い合わせ先をご参照ください。

旅行会社向け

【旅行会社向け】4人以下の小グループに適用(家族連れを除く)とありますが、4人以上の場合は、5名からが適用なしになりますか?それとも、全員が適用なしになりますか?

この場合全員が適用なしとなります。全員が同居している家族に限り、5名以上での適用を認めます。

【旅行会社向け】4人以下の小グループに適用(家族連れを除く)とありますが、幼児や乳幼児は人数にカウントされますか?

乳児(生後0日~満1歳未満)はカウントしない、幼児(満1歳~小学校就学までのお子様)はカウントすることと致します。なお、ご承知のことと存じますが、5/13以降は幼児も割引対象となっております。

【旅行会社向け】旅行会社予約で、予約時に身分証明書の確認をした場合でも、 宿でも身分証の確認はありますか?宿にも身分証をお持ちいただくよう案内した方がいいですか?

宿でも身分証の確認がある場合もございますので、ご案内をお願いいたします。

宿泊施設向け

【宿泊施設向け】大人1名と子供4名がいる場合、5名で25枚まで利用できますか?

今回のご質問の場合、同居しているご家族であれば25枚まで利用可能です(もっとプラン適用の場合50枚まで)。
なお、割引額はお一人様1泊支払金額につき上限5,000円(宿泊クーボン5枚)となり、ご家族や団体様の全体支払金額に応じたクーポン券の使用とはなりませんのでご留意ください。
例) 宿泊額大人1名: 10,000円、子供4名:5,000円の場合
⇒プレミアム宿泊券利用大人5枚、子供8枚(一人2枚X4名) 合計13枚
   宿泊額合計30,000円⇒プレミアム宿泊券利用15枚

また、割引対象は同居の家族の場合を除いて4名までですので注意ください。

【宿泊施設向け】「オンライン宿泊予約サイト」からの予約に対しても利用可能ですか?

利用可能です。その場合必ず現地での精算が条件となりますのでご注意ください。

【宿泊施設向け】「オンライン宿泊予約サイト」からの予約でポイント還元やクオカード等を含む宿泊プランには適用できますか?

ポイント還元やクオカード等の換金性の高い金券類を宿泊プランの内容に含む商品は、割引の対象外となります。 不正が発覚した場合は後日返金していただく場合がございます。

【宿泊施設向け】「オンライン宿泊予約サイト」はクレジットの場合不可ということでしょうか?

お見込みのとおりです。

【宿泊施設向け】大人1名、子供1名(添い寝無料)の場合は何枚まで利用可能ですか?

添い寝お客様は無料のため、宿泊券が利用できる人数にはカウントしませんので1名利用、5枚まで利用可能となります。

【宿泊施設向け】おみやげクーポン券は館内のレストランでの飲料分や館内の土産店でも使用可能ですか?

別途、おみやげクーポンの利用加盟店登録をしていただければ可能です。

【宿泊施設向け】おみやげクーポン券はGoToトラベルにおける地域共通クーポンのように、夕食時に飲んだ飲料にも使用可能ですか?

加盟店登録されていれば利用可能です。

加盟店施設向け

【加盟店施設向け】6月以降の延長はありますか?

7月1日(木曜日)より当キャンペーンの第二弾がスタートしており、特段のお申し出がないかぎり加盟店事業者様の登録は自動延長させていただいております。

【加盟店施設向け】FAXで登録をおこないましたが、これだけで登録を完了し、 クーポン使用可能と理解してもよろしいですか。

GoToトラベル加盟店へ登録いただいていた加盟店様は、今回の地元で愉しもう!とやま観光キャンペーンにも参画いただけるかどうかをFAXにてご確認させていただきました。
今後、キット等をお送りさせていただきます。別途、本キャンペーンの誓約事項(振込先等を記入するもの)の書類をお送りしご返送を頂き、不備等がなければ登録完了という流れになります。※不備がある場合は事務局よりご連絡させて頂きます。

【加盟店施設向け】感染の拡大でキャンペーン自体が停止又は中止となる可能性がありますか?

今後のキャンペーンの催行に関しては、県のホームページを参照又は事務局からご連絡をさせていただきます。